3Dプリントで、フィギュアや人形など、実際の人物に基づいた模倣造形品は簡単にできるようになった。
スキャナーやセンサを用いて個人の顔をスキャンし、顔の特徴の3Dモデルは作成可能ですが、現在のシステムでは制限があり、
パーソナライズされたヘアスタイルはキャプチャできず、ヘアスタイルは非常に粗く近似または既存のテンプレートに置き換えられます。
このビデオをご覧ください。
そこで、ディズニーリサーチチューリッヒとサラゴサ大学の研究者が、個人のヘアスタイルを組み込める手法を新しく開発しました。
こうした髪型の3Dプリントがより繊細に造形できるようになれば、実際の頭部と同じサイズでの造形や、大型の3Dプリンタを使用した、
大型の人物や動物などのオブジェが、より現実的なヘアスタイル、ヘアの表現として可能となります。
ミケランジェロのダビデ像のような芸術的な彫刻では、ヘルメットのように固まった形での表現造形となっていますが、
3Dプリントでは、被験者の頭部をキャプチャし、いくつかのカラー画像から髪の表面の粗いジオメトリを計算し、
画像から色情報を合わせ、追加します。そして幾何学的な詳細をカラースタイル設定と一致させます。細かい計算式が使われています。
研究者は、それぞれ4つの異なる髪型でスキャンされた数人の髪型を変化させ、同システムを実証しました。
髪型は対象者の画像を撮影したときと同じように認識可能です。
このヘアスタイルの3Dプリント表現の造形に関する研究結果は、インタラクティブテクニック国際会議で新しい方法として紹介されます。
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